最新コラム(毎週水曜日更新)

第85話:新人が仕事に慣れた時のワナ
「南澤さん、新人には早く仕事に慣れて欲しいものですが、昔から「良い慣れ」と「悪い慣れ」があるとはよく言ったものですよね…」ーーーこれは、理美容関連の卸売業…
「南澤さん、新人には早く仕事に慣れて欲しいものですが、昔から「良い慣れ」と「悪い慣れ」があるとはよく言ったものですよね…」ーーーこれは、理美容関連の卸売業…
「南澤さん、信用と信頼は大事だとはわかっていますが、具体的にはどのように築くものでしょうか?」ーーーこれは、とある自動車整備工場の工場長の一言でした。 …
「南澤さん、私は製造現場で育った職人です。顧客はもちろん従業員ともよりよい関係を築きたい。社長としてコミュニケーション能力を真剣に高めたいと思っています……
「南澤先生、なぜ最近の若手スタッフは仕事の指示にいちいち理由を求めるのでしょうか?」―――これはある管理職研修でいただいた質問です。 私自身、会社員…
「南澤さん、よく聞く「80:20の法則」ですが、本当に上位2割の顧客を優先的に考えて大丈夫でしょうか?」ーーーこれは、飲食店だけでなく小売業やサービス業な…
「南澤さん、いざという時の災害マニュアルや、BCP(事業継続力強化計画)をわざわざ手間をかけて作成するほどの意味はありますか?」ーーーこれは、創業から数年…