最新コラム(毎週水曜日更新)

第14話:新人営業が売れる理由
「南澤さん、ベテラン営業が新人に負けるなんて、一体どういうことでしょうか?」―――これは、とあるカーディーラーの営業部長の疑問です。多くの業種・業界で見られるこ…
「南澤さん、ベテラン営業が新人に負けるなんて、一体どういうことでしょうか?」―――これは、とあるカーディーラーの営業部長の疑問です。多くの業種・業界で見られるこ…
「南澤さん、大手ディーラーと比べて、我々の強みは、顧客が望むどんな車も提供できることです」―――これは、私が支援している車の販売店の社長の言葉です。 大手カーデ…
第12話:店舗経営で重要なこと① ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「南澤さん、店舗経営で最も重要なことは何ですか…
「ストック型」と「フロー型営業」の基本的な違いについては、こちらで詳しく解説しています。→https://minamisawa-consulting.jp/co…
第10話:「営業力」を生み出す「継続力」 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「南澤さん、営業スタッフによって営業活動の…
第9話:「言い回し」の効果と「反応」の違い ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「南澤さん、どうして同じ商品なのに、…
第8話:「成り行き営業」がダメな理由 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「南澤さん、毎日の営業活動に計画性が欠けている…