最新コラム(毎週水曜日更新)
第66話:「節目」の活かし方
「南澤さん、当社は来月で創業10年になります。これを機に大きく成長したいと考えていますが、手詰まり感があってご相談させていただきました」ーーーこれは、とある…
「南澤さん、当社は来月で創業10年になります。これを機に大きく成長したいと考えていますが、手詰まり感があってご相談させていただきました」ーーーこれは、とある…
「南澤さん、売れない営業スタッフが突然売れるようになることはありますか?」ーーーこれは、保険業界の管理職研修で、ある営業部の管理職からいただいた質問です。こ…
「南澤さん、採用時の面接にオンラインを使用することについてどう思いますか?」ーーーこれは、全国に複数の店舗を展開する企業の経営者の一言でした。新たな人材を…
「南澤さん、今度の新製品は一般消費者向けで、これまでとは全くコンセプトが異なります。何か注意する点はありますか?」ーーーこれは、長年にわたりBtoB向け製品…
「南澤さん、東京都のカスハラ条例が来年から施行することもあり、カスタマーハラスメントが話題になっていますが、当社でも何か対策をする必要があるでしょうか?」ー…
「南澤さん、いまだに訪問が多い営業スタッフがいるのですが、どうにかならないものでしょうか?」ーーーこれは、とある自動車販売店の店舗経営者の一言でした。 かつ…
「南澤さん、方針をころころ変えるのは、やはり問題があるでしょうか?」ーーーこれは、IT機器を取り扱う経営者の一言でした。 なんでも、販売の方針を変えたとこ…