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第19話:「変化できる人」と「変化できない人」の違い
「南澤さん、何度言っても変わらない従業員がいて本当に困っています。」ーーーこれは、ご支援先の社長と飲んでいた時の言葉です。 実際に、これまで従業員の…
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第18話:「初めて」にどう対応するべきか?
「南澤さん、今回初めて飲食業界に参入するのですが、何か気をつけなければならないことはありますか?初めてなのでやはり色々と不安です」これは、先日伺ったある美容…
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第17話:成長に必要な「素直さ」とその裏に隠された真実
「南澤さん、あなたのアドバイスを素直に受け入れてみたら、私たちの組織に驚くべき変化がありました。」これは、私がサポートをしている印刷工場の社長からの言葉です…
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第16話:営業担当者が変わると売れる理由
「南澤さん、営業担当者の配置換えをしたのですが、どうやら上手くいったようです。初月から順調に売上が伸びています」ーーーこれは、とあるカーディーラーの営業部長…
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第15話:優れた商品知識の落とし穴
「南澤さん、商品知識は重要ですから、新人からベテランまでとにかく一定レベルを保つような教育が必要ですよね?」これは、ある自動車販売店の社長の一言です。 …
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第14話:新人営業が売れる理由
「南澤さん、ベテラン営業が新人に負けるなんて、一体どういうことでしょうか?」―――これは、とあるカーディーラーの営業部長の疑問です。多くの業種・業界で見られ…
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第13話:顧客ニーズに応える「ワンストップサービス」の力
「南澤さん、大手ディーラーと比べて、我々の強みは、顧客が望むどんな車も提供できることです」―――これは、私が支援している車の販売店の社長の言葉です。 大…