
第17話:成長に必要な「素直さ」とその裏に隠された真実
「南澤さん、あなたのアドバイスを素直に受け入れてみたら、私たちの組織に驚くべき変化がありました。」これは、私がサポートをしている印刷工場の社長からの言葉です…

第16話:営業担当者が変わると売れる理由
「南澤さん、営業担当者の配置換えをしたのですが、どうやら上手くいったようです。初月から順調に売上が伸びています」ーーーこれは、とあるカーディーラーの営業部長…

第15話:優れた商品知識の落とし穴
「南澤さん、商品知識は重要ですから、新人からベテランまでとにかく一定レベルを保つような教育が必要ですよね?」これは、ある自動車販売店の社長の一言です。 …

第14話:新人営業が売れる理由
「南澤さん、ベテラン営業が新人に負けるなんて、一体どういうことでしょうか?」―――これは、とあるカーディーラーの営業部長の疑問です。多くの業種・業界で見られ…

第13話:顧客ニーズに応える「ワンストップサービス」の力
「南澤さん、大手ディーラーと比べて、我々の強みは、顧客が望むどんな車も提供できることです」―――これは、私が支援している車の販売店の社長の言葉です。 大…

第12話:「店舗経営」で重要なこと①
「南澤さん、店舗経営で最も重要なことは何ですか?」―――これは、セミナーの中である経営者の方からいただいた質問です。 店舗経営の重要な要素を一つあげるな…

第11話:「ストック型営業」と「フロー型営業」の違い②
「ストック型」と「フロー型営業」の基本的な違いについては、こちらで詳しく解説しています。→https://minamisawa-consulting.jp/…