
第24話:ピンチをチャンスに変える方法
「南澤さん、大手の仕事が急になくなってしまい、本当に大ピンチです。どうすればいいでしょう…」―――これは、かつて私が支援した製造業の企業からの相談でした。し…

第23話:「達成できる人」と「達成できない人」の違い
「南澤さん、あと1台という場面で、いつも決まって達成できる人と達成できない人がいます。この違いは何でしょうか?」これは、私がご支援している自動車販売店の経営…

第22話:「気づくことができる人」を育成する方法
「南澤さん、なぜゴミが落ちているのに、スタッフが拾わないのでしょうか?」これはある自動車整備工場の経営者の疑問です。私もカーディーラーの店長として15年間勤…

第21話:「真似すること」を評価する危険
「南澤さん、うちの社員は積極的に何か「新しいこと」に取り組もうとしないので困っています」ーーーこれは、ある企業の社長が直面している困難を表す言葉です。 …

第20話:「店舗経営」で重要なこと②
「南澤さん、若い時にはガンガン売っていたのに、年齢を重ねると落ち着いてしまうスタッフが多い傾向なのですが、一体どういうことでしょうか?」ーーーこれは、あ…

第19話:「変化できる人」と「変化できない人」の違い
「南澤さん、何度言っても変わらない従業員がいて本当に困っています。」ーーーこれは、ご支援先の社長と飲んでいた時の言葉です。 実際に、これまで従業員の…

第18話:「初めて」にどう対応するべきか?
「南澤さん、今回初めて飲食業界に参入するのですが、何か気をつけなければならないことはありますか?初めてなのでやはり色々と不安です」これは、先日伺ったある美容…